代表TEL:073-433-4488、入退院支援室直通TEL:073-422-8400
医療法人匡慈会 伏虎リハビリテーション病院

『食から健康を考える』 院内勉強会

2017年04月26日 UP

4月25日(火)、耳鼻咽喉科の医師でありながら紀の川市桃山町で自然栽培による農業を営む、豊田孝行先生をお招きし、『食から健康を考える』をテーマに、院内勉強会を行いました。
豊田先生は、和歌山自然農法研究会に所属されており、肥料や農薬を使用しない自然栽培によって桃をはじめとする果物と野菜を作っていらっしゃいます。
自然栽培は化学物質に頼らず自然な状態で作物を育てます。自然に寄り添って生きれば病気は少なくなる、そして食は身体を作る源で、口から入る食べ物が悪いと健康にならない、よって自然栽培は人の健康に大いに寄与すると考える、と豊田先生。
ご自身も開業医時代、多忙からくる過度のストレスと暴飲暴食、過労によって心身ともに疲弊しきっていたそう。しかし、ご実家である豊田農園を引き継がれてからは、畑に出て土に触り、日光を浴びることで心も身体もとても健やかになられたそうです。

自然の偉大さ、食べることの大切さを実感できた貴重な時間となりました。
生命の源である『自然』と、身体の源となる『食』に感謝。

 

PAGE TOP ▲