代表TEL:073-433-4488、入退院支援室直通TEL:073-422-8400
医療法人匡慈会 伏虎リハビリテーション病院

和歌山市第3在宅医療・介護連携推進センター 市民公開講座『障がいのある人に対する理解と支援』

2017年10月11日 UP

10月7日(土)和歌山県勤労福祉会館(プラザホープ)において、和歌山市第3在宅医療・介護連携推進センターによる講演会を開催しました。今回は『障がいのある人に対する理解と支援』をテーマとし、愛徳医療福祉センター相談支援事業所シャロームの上山敦相談支援専門員と、和歌山県発達障害者支援センターポラリスの辻幸代センター長を講師としてお招きしました。

はじめに、上山相談支援専門員から事例を用いて老障介護の悲しい現状が語られ、ふだんの生活の中で発見されにくい老障世帯に気付くことがあれば、相談を促すなど声掛けをしてほしいこと、相談することを敷居高く感じられがちだが、もっと気軽に相談してほしいことなどが切に語られました。

続いて辻センター長からは、発達障害とは暗黙の了解が理解できない、やる気がない、努力不足と一見捉われがちであるが見えない障がいであること、またそれを知り正しく理解することで、発達障害に優しい社会を生み出すことができると説かれました。

今回も70名以上の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。


 

PAGE TOP ▲