
10月27日プレミアムフライデー
2017年10月28日 UP
10月27日プレミアムフライデー、講師として社会保険労務士・産業カウンセラーの中谷恭子先生をお招きし、「高齢者をとりまく人権問題について」をテーマとし院内勉強会を行いました。
平成12年4月にスタートした介護保険制度により進められている「身体拘束ゼロ作戦」に関してみんなで意見を出し合うグループワークや中谷先生ご自身のご家族の入院での体験談など、人権を尊重しながらケアする重要性を学ぶことができた充実したひとときでした。
スタッフ一同、高齢者の人権に配慮したケアを徹底するためにはケアする側の意識を変え、組織一丸となって取り組まなくてはいけないことを痛感しました。より一層手厚いケアができるよう努力してゆく所存です!