代表TEL:073-433-4488、入退院支援室直通TEL:073-422-8400
医療法人匡慈会 中谷医科歯科病院

4月20日(金)和歌山市第3在宅医療・介護連携推進センター学習会

2018年05月01日 UP

4月20日(金)和歌山市第3在宅医療・介護連携推進センター主催で当院のリハビリテーション科による「動作介助」~知っておきたい基礎知識と方法~と題して、学習会を開催しました。
講師の理学療法士より、寝返り・立ち上がり・歩行動作、移乗介助の基本的な動作のポイントの説明があり、介助を受ける人の安心と安全を確保するためには、介助者自身の能力を知ることが大切であり「声かけ」も大切な介助の1つであるとの説明がありました。
また、グループになり、それぞれの介助方法を体験しました。実際の患者さまの介助で分からないことなど、セラピストより個別説明を熱心に受けていました。
当院のリハビリテーション科による学習会は、毎月第3金曜日に開催します。2期に分けて同じ学習内容を行います。
次回は、5月18日(金)19時~ 場所:当院2階リハビリテーション室 内容:「医療・介護従事者に対する腰痛予防」~腰痛になりにくい介助方法と姿勢に応じたセルフトレーニング~
当院のリハビリテーション科は、皆様の健康と暮らしをトータルサポートし、情熱のリハビリに取り組んでいます。

PAGE TOP ▲