代表TEL:073-433-4488、入退院支援室直通TEL:073-422-8400
医療法人匡慈会 中谷医科歯科病院

10月13日(日)ポポロハスマーケット

2019年10月16日 UP

和歌山市第3在宅医療・介護連携推進センターでは、毎月第2日曜日ぶらくり丁商店街で開催しているポポロハスマーケットに在宅無料相談のブースを出展しています。

10月13日は、前日の台風の影響が心配されましたが、天候が回復し無事開催することができました。今回は、土井はり・きゅう治療所様、セントケア和歌山株式会社様とご一緒に参加し、約50人の地域住民の皆様に和歌山市在宅医療・介護連携推進センターの活動案内のチラシ等を配布し、毎月、在宅医療や介護についての無料相談をおこなっていることをご案内しました。

在宅無料相談では、ご自身の体調や座る姿勢について不安がある方のご相談について、座る際の痛みを軽減するクッション等の活用や栄養について多職種で情報提供、助言を対応させていただきました。「そういうクッションがあることも知り、聴いてもらえて元気が出ました」と話されていました。

また、今回はセントケア和歌山株式会社様と土井はり・きゅう治療所様の協力を得て、要介護の方がご自宅で入浴できる訪問入浴についての展示や炭酸泉の無料体験、はり・きゅうの体験(有料)をしていただきました。炭酸泉は老若男女問わず、多くの方が手浴体験され、冷えに悩む方も「とても温まる」「肌もつるつるして気持ちいい」などの声が聞かれました。はり・きゅうの体験では、実際に治療の様子にふれ認識も深まり、「妊活にも効果が期待できることを知って、お年寄りだけではないとわかった」などの声もあり盛況でした。来月は、血管年齢測定の予定です。今後も、地域の皆様に在宅医療や介護を身近に感じてもらえるような企画をご用意し、お待ちしております。

PAGE TOP ▲